栄養をまるごと
2021年1月3日
甘藷儂人鈴木です。
かねてより商品化に向けて試行錯誤をしていたさつまいもの皮ごとつかった干し芋を近日販売を開始します。
どうしても皮の食感だけはかなり固くなってしまったり色味がすごく悪くなってしまったり若干のえぐみが出てしまったり。
それなりのものは出来るけどなんだかんだ言って皮は無い方が食べやすいし美味しい、という状況だったのですがこの年始に今まで気になっていた点をクリアして皮ごと使ってるけど色味も綺麗。
雑味も出ない。
固くて皮だけ噛んでも噛んでもいつまでも皮だけ残る様な事もない。
といった具合でひと口サイズの皮ごと食べられるむっちりとした干し芋が作れる様になりました。
一般的に干し芋をつくる際には皮から1cm近くまでを結構厚めに落としてしまいます。
黒ずんだり繊維が強く残ったりするのを防ぐためなのですが干し芋を結構な量毎年作っているとものすごい量の剥いた皮と皮付近の芋を捨てる事になるので(だいたい使用した生芋の重量で20〜25%ぐらいに相当!)なんとも勿体ない。と思いせっかく時間と手をかけて育ててまた捨てるのかと仕方ないと思いつつもなんとか出来ないものかとやってきてようやく形に出来ました。
また販売開始時にはお知らせさせていただければと思います。