寒波の影響

2021年1月17日

檸檬儂人河合です。

寒波から一転春の陽気になりましたが、河合果樹園では寒さによる被害が少し出てきています。露地のレモネーディアは乾燥と寒さで実に水が回らずしなびたものが出てしまいました。無加温の無農薬ライムはすでに花芽が出ている成育ステージなので、落葉が半端ないです。一昨年より落ちる量が多いような気がします。さてここからが腕の見せ所?になればいいと時間は巻き戻せないのでこれからの天候に期待です。あと耐圧ホース、至る所で亀裂、で噴水状態。(泣)耐用年数と言えばそれまでですが、農業資材全体に品質低下傾向です。メーカーも利益出すためには必死なんだろうけど・・・。