さつまいもの親子料理教室

2021年11月30日

甘藷儂人鈴木です。

11月も暮れとなり一気に冷え込みが本格化してきました。

日の丸薬局本店でのマルシェ、イズモホール高師でのマルシェご参加くだったみなさまありがとうございました。

さつまいもの収穫も先週無事完了してこれからは追熟ぐあいを確認しながら出荷をすすめていきます。

 

11/28(日)に豊橋市北部地区市民館にて百儂人プレミアムサポーター/野菜ソムリエ/国際薬膳食育師/冷凍生活アドバイザーの中神さん、百儂人代表蕃茄儂人鈴木教さんと親子料理教室を開催しました。

調理デモ中。

紅はるかのさつまいもご飯、さつまいもとチーズの包み焼き、さつまいものお味噌汁をつくりました。

他にも5品種の蒸したさつまいもを食べ比べをしたりなどなかなかボリュームたっぷりの時間になったと思います。

食べくらべ人気投票の結果は

1位 紅はるか

2位 ふくむらさき

3位 シルクスイート

4位 安納芋

5位 紅あずま

となりました。

今回は蒸し芋でしたが焼き芋にした場合はまた少し変動があるかもしれませんがふくむらさきの人気には少しびっくりしました。

11月27日にオープンしたばかりのemCAMPASで今週末ほの国できたてマルシェに参加します。(12月4日土曜のみ)

今年取り組んでいる県の農商工連携事業での愛知大学の学生さんとの商品開発で生まれた商品を販売します。

当日は学生さんも数名参加してくれます。

10以上の事業者が販売だけでなく試食もたくさん用意して参加するのでぜひ遊びに来てください。

というわけで週末にむけてバタバタと準備しております。