早い梅雨明けと猛暑日。

2022年7月2日

甘藷儂人鈴木です。

 

先日目標よりは遅れてしまいましたが6月下旬に植え付けを完了しましたので収穫がはじまるお盆頃まで草管理の日々となります。

今年の植え付け品種はちょっと減らして9品種。

紅はるか

ふくむらさき

紅あずま

安納芋

シルクスイート

金時

ベルベット

あかねみのり(新品種)

ほしあかね(新品種)

予定では紅あずま、ふくむらさき、安納芋を増の予定でしたが安納芋は育苗があまりうまくいかず昨年と同量程度。

あかねみのりはチップス加工に向いた品種、ほしあかねは干し芋加工に向いた品種だそうですが作りやすさ、収量、出来た芋の食味等今から収穫が楽しみです。

軽度の葉の食害はありますがこの感じなら問題なくいい芋が収穫できると思います。

収穫スタートまであとひと月半。

早すぎる梅雨明けで夏の渇水が心配です、豊橋も連日35度ぐらいの日が続いて暑い暑いと思っていますが名古屋や他の地域では40度越えしているのでホント熱中症気をつけていきましょう。