蜂蜜酒(ミード)が出来ました!

2021年1月20日

養蜂儂人 鈴木です。

渥美半島ミツバチ屋のはちみつの”お酒”が出来ました。

水・はちみつ・酵母だけを使い、渥美半島のみで採集された鈴木養蜂園のはちみつと、自然豊かな奥三河・設楽町の上質な水と清酒酵母で発酵させる関谷醸造の技術でできた蜂蜜酒です。

菜の花蜂蜜、カラスザンショウ蜂蜜、どちらも蜂蜜の風味が良く表れました。

蜂蜜酒?聞き慣れないと思いますが、人類最古のお酒と言われており、古代中世ヨーロッパでは新婚直後にこのお酒を飲んで一月お祝いをしたと伝わります。これがハネムーンの語源になったとかならないとか。

太古の味を感じながらお楽しみ頂けたらと思います。

 

中日新聞:https://www.chunichi.co.jp/article/181705?rct=aichi