子ども達の笑顔と発見! 宝もの だね。

2021年4月30日
30日育てたアスパラ

先日 子どもの未来館ココニコさんにて 地元豊橋の野菜ソムリエ 中神明子さん達 3名が講師の子ども料理教室『儂人さんといっしょ  竜髭菜儂人  』に参加させてもらいました。御時世柄もあり延期延期でなんと、3年越しで10番目のラスト儂人としておおとりを務めさせてもらいました!

玉蜀黍→葡萄→甘諸→柿→苺→赤丸廿日大根→葱→蕃茄→檸檬→から受け取ったバトンを落として汚す訳にはいけないので色々仕込んでいきましたよぉ!

沢山語るよりもリアルを見て触って感じて驚いてもらう!アスパラはこんなに伸びる事、親樹の下で強い日差しから守らて子どものアスパラがにょきにょき伸びる事、スーパーで見るアスパラとは違う姿を見せてあげることで『植物の生命力、農業の魅力、地域の自然の豊かさ』 なんかを少しでも伝えれたら儂人道の本筋だと私は思う。

3日、12日 成長したアスパラ

百儂人プレミアムサポーターでもあり、百儂人の全てを知る方、中神姉さんとはもう阿吽の呼吸でながれる様にアスパラ講義進行です。

子ども達のキラキラした笑顔と驚くリアクション!一生懸命 料理する姿や見守る親御さん、最高のご褒美でした。

終わって一安心

スベらずウケてホントによかったです。(笑)