植え付けもあと少し。

2021年6月8日

甘藷儂人鈴木です。

かなり気温も上がってきて日中の暑さがだんだんしんどくなってきましたがさつまいもの生育には良い気温なので植え付けひと月程度経つものがぐんぐんと葉を広げてきました。

一緒に草も元気よく育ってきているので黒マルチの隙間から出てきた草を手で取りまわり、畝間の草はまずは中耕して抑えていきます。
夏場が高温多湿になる日本の気候ではこれからの時期の草をどう制圧するか?もしくは共生するか?手段手法はいろいろありますがなるべくしんどすぎない程度に機械の力を借りつつ手作業でしかできないところは少しでも涼しさのある時間帯に草取りしています。

苗の植え付けも残りあと少しなのでなんとか予定通り終えたいところ。