暦のうえでは秋ですね。

2021年8月21日

ほぼ毎日の雷雨で暑さを感じる晴れ間もとても少ないこの頃ですがお盆も過ぎてさあ収穫のはじまりだ!といったタイミングでのこの大雨の日々でまったく進んでいません。

9月上旬に出荷する分をこの8月半ば〜下旬で採りきりたいのですがこの後の天候に期待です。

今年は畑の道路沿い一部に緑肥ひまわりを蒔いてみました。
かなり厚蒔きなので1番の見頃のころにはかなり綺麗でした。ついつい後回しと言うかおざなりにしてしまうところがあるのですが、花のこの目で見る栄養ってことを実感した夏です。
小学生の通学路沿いになっている畑もあるので来年はそこにバ〜っとひまわりを植えたいですね。

二川本陣資料館の企画展示の「高師原、天伯原演習場とその時代」を見に行ってきました。
自分が今利用している畑がまさにこの天伯原と呼ばれていたところで、今から76年前に祖父が開拓で入植してなんやかんやいろいろがあった場になります。
これは行かねばと。

メインの展示は開拓より前の陸軍の演習場だった頃の明治初期〜戦中ぐらいのものが多いですが開拓の頃の写真もある程度あったのでおそらくこの辺りのものだろうなと今と昔をイメージできる写真もいくつかありました。

また当時の地図が何種類もあるのでそれも面白いです。
整備の具合はもちろん違うと思いますが当時はなかった道路や今もよく使う道がその頃からあったりして驚きます。
こういった記録が残っていてそれに触れられることはとてもありがたいですね。
もう少しやっているのでご興味ありましたらぜひ!