MEMBERS

後藤元則
茶儂人
CHA NOUJIN
後藤 元則
MOTONORI GOTOU
ごとう製茶 代表
一部儂人
豊橋市出身
ランキング
8位
総合評価
633pt

評価制度について

豊橋百儂人は単に生産をするだけでなく、一流の生産者として自己を磨くため評価制度を設けています。
自己評価(自身についての評価)、会合ポイント(会合への出席ポイント)、儂人評価(儂人同士での評価)、
サポーター評価(サポーターからの評価)、事務局評価(事務局からの評価)から構成されています。

×

昭和2年に創業。有機JASで認める農薬さえも一切使わない茶の栽培を260aの土地で実践する。クモなどの天敵を利用した害虫除去法を茶農家としていち早く取り入れた。無論、化学肥料も一切使わず、剪定した枝葉など植物由来の堆肥によってもたらされる堅牢な土作りは、同業からも一目置かれる。

平成6年に農林水産大臣賞受賞(関西茶品評会)、平成16年に愛知県知事賞受賞(豊橋市茶園品評会)、平成27年には国産紅茶の日本一を選ぶ 「国産紅茶グランプリ2015」でグランプリ受賞など、実直で誠実な生産・技術を裏付ける華々しい成果が多々ある。

また、日本では珍しい国産紅茶の生産も行っており、全国から高い評価を得ている。外国産のような「渋み」は少ないが、まろやかでやや甘みのあることから、砂糖なしでも飲みやすいとして、健康志向のお客様からの発注が後を絶たない。

平成13年頃から、市場流通だけでなく個人のお客様と直接接点を持ちたいとの思いから、夫婦二人三脚でインターネットによる通販を始めた。その頃はまだ、農家はもちろん、一般小売業でさえ珍しかった時期に、だ。通販のお客様の満足度が非常に高いのは、まさにこうした長年の蓄積と日々の努力の賜物に他ならない。

後藤は、豊橋百儂人の一人として、安心、安全な農産物に関心の高い方々との交流を深めつつ、この地域の町興しにもつなげたいという思いで取り組む。

花粉症などのアレルギー反応に対し、緩和効果の期待される無農薬べにふうき緑茶をはじめ、無農薬紅茶「きいこ・べにいろ」など人気商品の生産、販売に日々汗を流す一方、消費者との交流にも心血を注ぐ。参加者自ら紅茶作り体験ができる「無農薬紅茶教室」もその一つだ。

お客様との絆作りを第一に掲げる、茶儂人・後藤元則。夫婦二人三脚で、日本中のお茶ファンをとりこにする魅力を秘める。まさに儂人道、ここにあり。 (黒子儂人 清水)

旬カレンダー

品種 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
無農薬茶(煎茶)
無農薬茶(ほうじ茶)
無農薬紅茶(リーフ)
無農薬紅茶(ティーバッグ)

関連する記事

買えるお店