めずらしいいも。

2021年2月14日

甘藷儂人鈴木です。

暦のうえでは春を迎え日中は薄着で過ごせるほどに今日はとても暖かい1日でした。

三寒四温とも言いますが天気予報など見てもしばらくは春の陽気と冬の寒さが交互にやってくるような日々の様です。

体調などくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

種芋の選抜もだいたい終わりさて今年はどの品種をつくろうかを決める時期でもあります。

定番品種は決まっていますが昨年からはじめた新品種の「ふくむらさき」は作付けも少なく量も少なかったですが前評判以上においしい芋だったので今年はより多くの方に召し上がっていただけるよう増産の予定です。

もうひとつレアな品種の「ベルベット」。

 

生では外側が濃い紫、中が少しオレンジがかった白色、中心に紫色の部分があります。

加熱するとかなりとろとろになり中は濃いオレンジ、中心紫になります。

甘さは糖度で40度少しなので近年の高糖度品種とまではいきませんがなかなかの甘さになります。

味はいわゆるカロテン系の芋の味わいです。焼き芋もいいですがこの品種の干し芋なども見た目に綺麗でおもしろいのではないかと思います。

スーパー等はもちろんネット通販でも探しても出てこないのでほとんど流通していないようです。

非常に収量性が悪く量が採れないのでそのあたりも一因かなと思っています。これも少ない量でしたが販売した分は好評だってので今年も少量ですがつくります。

もしこんなめずらしい芋があるのだけどぜひ食べてみたいなどありましてら調べてみますので教えていただけると嬉しいです!